2017年12月21日木曜日

数学の学習相談について

みなさま初めまして。
火曜日の前半にラーニングサポートを担当している数理M1の紅村です。
これからよろしくお願いします。

今回は数学の学習相談について紹介させていただこうと思います。

突然ですが、大学生になってから数学が難しく感じている方は多いのではないでしょうか?
授業の進度は早いですし、サークルなどとの兼ね合いで数学に十分な勉強時間を割けないというのが実情だと思います。
そもそも、「どうやって勉強すればいいのかわからない」という方も少なからずいることでしょう。

一方で、数理科学科に進まずとも微積分や線形代数といった数学は様々な場面で求められます。また、逆にそれらが得意だと強力な武器になります。
できれば分からないことはすぐに解決してしまうのが良いのではないでしょうか。

そこで、数学の相談が出来る場所を紹介します。

まず、矢上の理工学メディアセンターでは、私たちラーニングサポートが皆様の質問にお答えします。
数理科学科の院生スタッフは毎週火曜、木曜日に皆様の相談をお待ちしています。
授業を聞いていてよく分からなかったことや気になったことなど、なんでも気軽にお聞きください。
参考にすべき文献などもある程度はお答えできると思います。

また、数理科学科では「理工学部チュートリアルアワー」を開催しております。
チュートリアルアワーでは、皆様の質問や相談に数理科学科の修士・博士課程の学生がお答えします。
毎週月曜日の11:45~13:45と水曜日の15:00~17:00に、日吉キャンパスのDB103, 104で行っております(詳しくはこちらをご覧ください)。
なお、こちらは学部1年生の授業(数学1A~4Aなど)の質問が優先となります。

試験前は混雑する傾向にありますが、今ならゆっくり質問できると思います。
是非いらしてください。

紅村

0 件のコメント:

コメントを投稿