2018年5月14日月曜日

新入生向け矢上キャンパス紹介

皆さんこんにちは。今年度ラーニングサポートスタッフの萩原と申します。
毎週水曜日の14:00~15:30にデスクにおりますのでどうぞよろしくお願いいたします。


新入生の皆さん、改めましてご入学おめでとうございます。
授業には慣れたでしょうか。1限の日って朝起きるの辛いですよね…。
GWも終わり、気持ちが緩んでしまいがちですが、気を引き締めて頑張っていきましょう!


今回は理工学部生が活動している矢上キャンパスについて書きます。

1年生(2年生もですが)の皆さんは現在日吉キャンパスで授業を受けていますが、3年生からは僕らがいる矢上キャンパスに移ります。
といっても日吉キャンパスのすぐ近くなので日吉に来ることには変わりありません(坂がキツいですが)。

日吉で数学や物理など全員共通の基礎科目、ならびに各学科の専門基礎科目を学んだあと、矢上では学科ごとに更に専門性の高い内容を学んでいきます。
4年生になると「研究室」という、各先生が率いる研究グループのどれかに所属し、与えられたテーマに関する研究を進めて卒論を書き上げます。

やっていけるか不安になる人も多いかと思いますが、どの先生も丁寧に指導して下さるはずですし、先輩や同期も相談にのってくれるので心配する必要はありません。


皆さんの勉強や研究を支える施設も充実しており、ここではその一部を紹介します。
矢上キャンパス正面の階段を登ってすぐの建物は「創想館」と呼ばれていて、この東側(階段を上って右側、East Wingと呼ばれています)に当理工学メディアセンターITC(インフォメーションテクノロジーセンター)があります。

メディアセンターでは皆さんの専門分野に役立つ理工学書を数多く取り揃えています。
本や論文の探し方が分からない場合にはレファレンスデスクと呼ばれる場所に職員がいて相談にのってくれます。そしてもちろん隣にいる我々ラーニングサポートも、勉強や履修、学科分けなどのサポートをします。

ITCは創想館地下1階にある施設で、高性能のパソコンがいくつも並んでおり、開室時間中は自由に利用できます。レポートを書くときなどに活用してみてはいかがでしょうか。またパソコンに関するトラブルの相談も受け付けてくれます。
ちなみにメディアセンター内にもPCエリアがあるのでこちらもご利用ください。


矢上キャンパスの紹介、いかがだったでしょうか。
日吉での活動も含めこれから4年間、慶應理工学部での生活が充実したものになるよう頑張ってください。

萩原

0 件のコメント:

コメントを投稿