2018年5月11日金曜日

あるラーニングサポートスタッフの自己紹介

こんにちは。

今年度木曜日のラーニングスタッフをさせていただく櫻井と申します。
四月になり大学もスタートしましたね。いかがお過ごしですか?

さて、今回は初回ということで簡単に自己紹介をさせていただきたいと思います。
一部のトピックはまた詳しく紹介するかもしれませんし、しないかもしれません。気になる点があった方はぜひぜひ理工学メディアセンターのラーニングサポートにいらしてください!!

1. 学科
学部: 管理工学科
大学院: 開放環境科学専攻オープンシステムマネジメント専修(名前は長いですが管理工学科の大学院のことです)
現在は修士二年生です。

2. 管理工学科とは?
理工学部にいながら文系寄りのことも勉強できる稀有な学科です。「管理工学科」は慶應義塾大学固有の名前で他の大学では経営工学科や経営システム工学科などという名前です。
例えば、
- ヒューマンインタフェース
- 経済、経営、金融工学(<-研究分野)
- 統計解析、数理最適化
- 生産管理
- 情報システム
などなど幅広く勉強できる学科です。

3. 研究について
金融工学について研究しています。大きな投資家(保険や資産運用会社など機関投資家)の取引戦略を作っています。

4. 修士課程について
修士二年生ですが実は修士は三年目です。大学院のダブルディグリープログラムというものでイタリアのミラノ工科大学という大学院へ留学していました。これは1年半を慶應で、1年半を海外の大学院で過ごし卒業するときに両方の大学の修士号を頂けるというとても珍しいプログラムです。これについてはまた紹介します。

5. 日吉歴
中学から日吉に通い続け、かれこれ13年目(!!)です。人生の半分以上を日吉に通っていると考えると感慨深いですね。

6. 矢上の好きなところ
- 長期休みや夜でも食堂に学生がいて励まされるところ
- パン屋さんのパンが美味しいところ
- 出張販売の昼食が美味しいところ
- 図書館が比較的空いている上きれいなところ
- 一度研究室に入ってしまえばいい設備を好きなだけ使えるところ
- 日吉キャンパスの喧騒がないところ(これは人によりけり)

というような大学院生です。今回はこのあたりで。それではまた~

櫻井

0 件のコメント:

コメントを投稿