2024年5月8日水曜日

電池材料でドローンの性能を向上させる(火曜担当 山本)

はじめまして!

2024年度火曜14:00~15:30担当の山本です。

よろしくお願いいたします。

初めての投稿なので、今回は自己紹介をさせていただきたいと思います💬


【自己紹介】

・学年:修士1年(M1)

・学科:応用化学科

・研究室:今井・緒明研究室(材料化学研究室)

・研究内容:リチウムイオン二次電池有機正極

・サークル:慶應塾生新聞会、スローフードクラブ

・趣味:文房具収集、ガチャガチャめぐり

・得意分野:化学A~D, マテリアル合成, 有機化学, 高分子化学, 電気化学, 基礎・応用化学実験, 教職課程


【研究について】

今井・緒明研究室(材料化学研究室)では、電極、強化材料、センシングなどの材料化学に関する研究を幅広く取り扱っています。


私の研究内容はリチウムイオン二次電池についてです。

リチウムイオン二次電池は、皆さんが普段使用しているスマートフォンやノートパソコン、モバイルバッテリーにも組み込まれているなくてはならない電池のひとつです。

近年注目が集まっているドローンにもリチウムイオン電池は用いられています。

高性能な電池材料を見つけるために日々実験を行い、一回の充電で長く使用することができるようになることを目指しています。


材料化学研究室の特徴は、一人ひとりが研究テーマを持っていることです。

2023年6月に緒明先生がゲストスピーカーを務めたサイエンスカフェでは、研究室メンバーそれぞれの研究内容を幅広く紹介していますので、興味がある方はぜひご覧ください!

実演を交えた講演なので、視覚的にも楽しむことができると思います👀


~当日のレポート・資料・録画はこちらよりどうぞ 👇~

 ✔ レポート  ✔ 資料  ✔ 録画


【サークル】

学部時代は、「慶應塾生新聞会」と「スローフードクラブ」の2つのサークルに所属していました。

今回は「慶應塾生新聞会」についてご紹介できればと思います💭


慶應塾生新聞会は、「いつだって、塾生目線。」という理念のもと、新聞を発行しているサークルです。

慶應義塾大学最大のメディアサークルでもあり、2023年には創刊600号を迎えました。


日吉キャンパスや三田キャンパスに通ったことのある人は、校舎内で新聞ラックを見たことがあるのではないでしょうか?(残念ながら矢上キャンパスにはありません……)

ラックにある「慶應塾生新聞」を手に取ると、大学に関するニュースや記者による特集記事などを読むことができます📰


現在は新聞だけでなくWeb記事も更新しているので、矢上キャンパスからも塾生目線での情報を見ることができます。

私が記者として執筆した記事も興味のある方はぜひ読んでみてください👇

 ✔ 《好きの1ページ》第1回 文房具のひみつ〈後編〉

 ✔ 《好きの1ページ》第4回 小さなカプセルの大きな世界


山本