2024年5月2日木曜日

歩けワタシ(金曜担当:江藤)

 みなさんはじめまして。

今年度、毎週金曜日にラーニングサポートを担当することになりました、M2の江藤です。

どうぞよろしくお願いします。

初めての投稿ということでがくがくブルブル緊張していますが、頑張って自己紹介したいと思います。

……自己紹介……

学年:修士2年

学科:電気情報工学科

研究室:斎木研究室

研究テーマ:相変化浮遊電極による液中マイクロ粒子の電気的運動制御

趣味:歩くこと、e-sports

……研究内容……

みなさんはマイクロ流体デバイスというものを聞いたことはありますか?

多分ないですよね(笑)

安心してください❕

私も研究を始めるまでは存在すら知りませんでした┐(´д`)┌ヤレヤレ

マイクロ流体デバイスはバイオ分野や創薬分野などで使われている小型の装置です。

なんと、抗がん剤の研究やコロナの検査キットにも使われているらしいですよ❕

(意外と身近に存在しています)

私の研究は従来のデバイスには使われていなかった新しい物質を用いて、これまでより複雑な処理を行うことのできる高性能なデバイスの開発を目指しています!

高性能なデバイスによって抗がん剤の研究を促進させて、将来世の中からガンを消したいですね❕

……歩くこと……

みなさんの周りには歩くことが趣味だと言い張る人はいますか❔

少なくとも私は自分以外に見たことがありません。なので今日、みなさんには私が感じる歩くことの魅力をたっぷりと知ってもらいたいと思います。

歩くことの魅力①

気軽に冒険気分を味わえる❕

みなさんは普段移動するときに、電車やバスの中でスマホをつついたり、友達と話したりとあまり周りの景色を見ていないことはないですか❔
それは非常にもったいない❕

普段通いなれた場所にもまだ知らない店、景色といった未知が眠っています❕

そういった場所を是非とも歩いてみてください。今まで出会ったことのないものに出会うことができます。

歩くことの魅力②

健康にいい❕

これは言わずもがなですね。研究や授業などで運動不足になりやすい大学生ライフにとってこの趣味は最適解ですよね❕

……さいごに……

ここまでお付き合いいただきありがとうございました❕

今後も有益❔な情報をどしどし発信していくので、一年間よろしくお願いします🙇🙇