2024年5月2日木曜日

新しいリターンの源泉を探す(金曜担当:高桑)

皆さんはじめまして!

2024年度の毎週金曜日 14:00~15:30 にラーニングサポートを担当しています、高桑です。1年間よろしくおねがいします。

この記事では簡単に自己紹介をさせていただきます。


◎プロフィール

学年:修士1年

学科:管理工学科

研究室:山本研究室

専攻:金融工学

趣味:ロードバイク


◎研究について

私は金融、とくに資産運用をテーマに研究しています。「今あるお金をもっと増やす」ことがこの分野の目的です。

皆さんは「積み立てNISA」とか「日経平均株価」というワードを聞いたことありませんか?

最近、ニュースで話題になっていましたよね。

銀行や証券会社では、皆さんから預かったお金を元に株式や債券を買って収益を得ています。市場は24時間あいていて、億や兆という信じられない金額が動いており、その成果は景気みたいに私たちの生活に影響しています。

毎年利益を獲得できれば嬉しいですが、金融市場はつねに変化しており、絶対とか永遠に儲かる商品はありません。次々かわっていく相場の中で、それでも利益を伸ばすために、金融工学に基づく"作戦"が活躍しているんです。

そのポイントの1つに、「皆の気づいていない儲けの種」を探すことがあり、これを私は研究しています。例えば、

皆がみていない情報源から企業の将来を予想する

ことが考えられます。

株式市場では、会社の状態を表す財務諸表がよく知られていますが、これ以外にも会社の特徴を表現できるデータは存在します。

・社風・経営理念を記したHPの文章

・企業の取引関係を意味する入出金データ

などです。こうしたデータを使うと、新しい根拠で企業の良し悪しを判断でき、他の人と違う資産運用ができそうです。

皆と違う作戦で動いていると、持っている資産構成が違うので、不況の中でも影響が少なくすむ、安定的に収益をあげられる可能性があるんです。

こうした研究の延長に「クオンツ」という職業があります。証券会社やヘッジファンドに多く、毎日マーケットの情報を調べたり、私のように投資戦略の研究をしている方々です。私は将来このクオンツになって、金融工学で社会に役立てるような人になりたいと思っています。


◎趣味について

私は趣味でロードバイクに乗っています。

ロードバイクとはママチャリよりずっと速い自転車のことで、ハンドルが羊の角みたいになっているのが特徴です。

たまたま自宅から大学まで鶴見川で繋がっているので、通学にも使えて便利です。

実は自転車はカロリー消費の激しいスポーツで、ちゃんと走りこめば1,000kcal以上使える魅力があります。研究と授業だけだと運動不足になりがちなので、私はこれで解消するようにしています。


◎おわりに

長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。

もし授業、学生生活、研究室、就活のことなどで相談がありましたら、なんでも気軽にお声がけください!