2018年10月4日木曜日

夏の研究室合宿と学会発表

こんにちは。木曜日担当の櫻井です。秋学期もよろしくお願いします。
今回は夏休み中の研究室合宿と学会発表について紹介させていただきます。

1. 研究室合宿
8月に3泊4日で研究室合宿がありました。長野県の立科にある慶應の施設に行ってきました。体育館やグラウンドもあり付属校の運動部の中高生も来ていました。酷暑の都心と比較すると涼しかったです。

- 到着~3日目午前
各自1時間程度で研究発表と質疑応答を行いました。
学部四年生は卒業研究のテーマや方向性、修士の学生は進捗を発表しました。
私は全体の最後の発表だったので3日目まで緊張が抜けませんでしたが、教授から的確なアドバイスを頂けて良い機会になりました。

- 3日目午後以降
例年晴れていれば外のグラウンドでソフトボールをしますが、今年は雨が降ってしまいできませんでした。でも、これまであまり話したことのなかった学部四年生と交流ができました。

2. 学会発表
9月に名古屋で開催された「日本オペレーションズリサーチ学会」で発表しました。初めて学会で発表したためとても緊張しました。同じ分野で研究している学生たちの生き生きと発表する姿や面白い研究成果を見て、研究をもっと頑張らなければいけないと実感しました。



発表準備のため観光地へは行けませんでしたが、名古屋コーチンと味噌カツは食べることができました。美味しかったです。ついでに現地の食事を楽しめることも学会発表の醍醐味かもしれませんね。

それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿