2015年10月8日木曜日

学会について

こんにちは!

9月に参加した学会についてお話します。


修士1年になると、それまでの研究成果を
学会や他大学とのゼミなどで学外に発表する機会が増えます。

学会では同じ分野の研究をしている先生や学生が集まり、
論文という形で研究成果を発表しあって意見を貰うことができます!


今回は「空気調和・衛生工学会」という学会で、
建築物の環境やエネルギーについて扱っている人たちが集結しました。
いつも研究室のゼミで発表している時よりも聴講者が多いため、緊張します!

自分の発表の時にも40人ほどの聴講者がいて、
北海道や熊本の大学の先生から質問やアドバイスを頂きました。
普段は関わることがない全国の方々と交流できる貴重な機会ですね!





その他の特徴として、開催されるたびに場所が変わる学会が多いです。
この学会もそうで、今年は大阪大学・豊中キャンパスで行われました。

学会の開催場所が遠いと、
研究室メンバーと新幹線や飛行機に乗って行くので気持ちが高まります!!!
(今年参加した他の2つの学会はいずれも関東だったのでその時は残念でした...)

その土地の美味しいグルメが満喫できるのも学会の楽しみの一つです!



また、発表が終わった夜に時間があったので
大阪ドームで野球を観てきました!

その日はオリックス対ソフトバンクの試合で、
ソフトバンクが優勝するかもしれないという熱い試合でした!!




試合はソフトバンクが勝ちましたが、
2位の日本ハムも勝ったため残念ながら胴上げを見ることはできませんでした...



そんな感じでちゃっかり観光もしましたが、
同じ研究分野の先生方からアドバイスを頂けるので、
研究室に入ったら一度は学会に参加してみてはどうでしょうか??

中島

0 件のコメント:

コメントを投稿