2015年10月2日金曜日

1か月の短期留学(定光)

こんにちは!
学生スタッフ金曜日担当の定光です。
秋学期からブログを始めることになりましたので、よろしくお願いします!

さて開始して早々ですが、まず皆さんに謝らなければならないことがありますね...。

テスト前の重要な期間であるにもかかわらず、7月の間まるまるラーニングサポートをお休みしてすみませんでしたm(_ _)m

実は7月の1か月間、台湾の國立清華大学に短期留学していました!
色々な体験をさせてもらったわけですが...

まず驚いたのは大学の敷地の広さですね!
とにかく広い!!!
もう、ほぼ一つの町でしたね。
敷地の中心には巨大な池がドーンと広がり、10階建てのマンション級の大きさの学生寮がズラズラ並び、図書館も三田メディアの2~3倍の大きさ、フードコート、コンビニ、クリーニング屋、眼鏡屋、郵便局、etc...そしてもちろん無数の研究棟。

また学校の外に出てみれば、活気にあふれた飲食店街!!!
夜でも賑やかで楽しい街並みでした!

台湾ではあまり自動販売機がないので、ドリンクショップで飲み物を買うことが多いのですが、お茶を「普通に」注文すると、日本では信じられないほど量の砂糖と大量の氷入りのお茶が出てきます。。。お茶の味が分からなくなるくらい甘ったるいです。。。

そこで!便利な中国語(台湾華語)を2つ紹介しますね!
「半糖(バンタン)」と「少冰(シャオビン)」です。意味はお察しの通り。
これで日本人の舌にも合う甘さのお茶になると思います!

さてさて、留学で何をしていたかというと、平日は研究室で実験土日は台湾各地を旅行していました!
国が違うと、実験で使う器具の形や使い方が若干異なるので最初は慣れなくて大変でしたが、充実した研究活動を行うことができました。
休日は台湾人の友達が有名な観光地まで連れて行ってくれました!

それにしても電車やバスの運賃は安かったですよ~
高速バス...110元(440円程度)
バス...区間にもよりますが、学生証があれば10kmまで無料。
電車...もはや記憶に残ってないくらい安い

ご飯も100元(400円程度)あれば満腹するまで食べられますね。


...書いているとキリがなくなるので、今回はこのくらいにしておきますね。
皆さんもぜひ一度台湾へ行ってみてください~。


定光





0 件のコメント:

コメントを投稿