2017年11月28日火曜日

研究集会@奈良

こんにちは、ラーニングサポート月曜担当の紅村です。
前回はボストンのワークショップについて書きましたが、今回は奈良で行われた研究集会について書こうと思います。

今年の8/27~30に、関数解析研究集会に参加するため、奈良に行ってきました。研究集会には比較的若手の研究者から修士学生までが集まり、合宿形式で行われました。期間中は朝から夕方まで講演が続き、夜は全国各地からいらした研究者の方々と交流を深めました。

自分も20分講演する機会を頂いたので、夏休みに読んだuniform Roe algebra(一様ロー代数)と粗幾何学に関する論文をスライドにして発表しました。7月から論文を読み始めてしっかり準備していったので、自分の発表は無難に終わりました。他の人の講演は最先端のものから基本的なことをさらうものまであり、大変勉強になりました。

研究集会は奈良女子大学で行われていたのですが、早朝の奈良女子大学周辺には鹿が群れていました。自分はかなり驚いていたのですが、現地の人々は特に気にしていなかったので自分も頑張って平静を装いました。

また、研究集会が終わってから帰りの新幹線まで時間があったので研究集会参加者の方々と奈良公園や東大寺を観光しました。中学生の時に修学旅行で行った以来だったので懐かしかったです。奈良公園では「しかせんべい」を持った観光客が鹿たちに襲われていました。



紅村

0 件のコメント:

コメントを投稿