こんにちは。
11月に参加した国際学会について書きたいと思います。
今回は「Healthy Housing 2016」という国際学会に参加しました。
建築環境に関する学会で、80名ほどが発表していました。
オーストラリアのブリスベンにあるクイーンズランド工科大学が会場でしたが、
構内におしゃれなカフェやジューススタンドがあったり、
建物内に巨大なスクリーンがあったりして、とても綺麗な場所でした。
発表は口頭発表で、15分の間に発表と質疑応答がありました。
国際学会なので、もちろん英語での発表でしたが
事前に発表練習をして臨んだので、自分の中ではうまくできたと思います。
3~4人の方からコメントもいただき、充実したディスカッションになりました。
国際学会は国内の学会よりも少し高めの参加費を徴収されることが多い印象ですが、
その分いろいろな特典?もついてきます。
今回は学会期間中毎日使い放題の公共交通機関のカード、
発表者全員分の投稿論文データが入ったUSBメモリ、
学会初日夜にあるWelcome Reception の食事、学会日数分の昼食などがついてきました。
教室の外には昼食以外にもコーヒーや紅茶、
軽い食事やフルーツなどが用意されていて、いつでも取ることができるので快適でした。
またオーストラリアは南半球に位置するため日本と季節が正反対で、
これから夏を迎えるような気候で、半袖で過ごせました。
また、日本では見かけないようなカラフルな鳥が
すぐそばの木にいて、夏の気分を味わうことができました。
普段の矢上での研究生活にはない体験が多く、良いリフレッシュにもなりました。
中島
0 件のコメント:
コメントを投稿