2017年1月25日水曜日

メディアセンターのすゝめ


こんにちは。

金曜日担当の木村です。

年が明けて、秋学期も大詰めとなってきました。
今年度のラーニングサポートは2月2日までなので、私の勤務もあと数回です。

これまでに私はこのブログで

リザーブ図書のすゝめ

雑誌のすゝめ

ハンドブック(便覧)のすゝめ

とメディアセンターで使える便利な資料やコーナーの紹介をしてきました。

これらはサービスのほんの一部であり、紹介できなかったものも多くあります。
私の知らないものもまだまだあるでしょう。

このようにメディアセンター、もとい図書館は奥が深いです。
利用する方の知識レベルに応じて得られる情報の質も決まるのではないでしょうか。

研究に関係があるかどうかに関わらず、なにか知りたいこと、勉強したいことがあるときにはメディアセンターがきっと力を貸してくれます。それには適切な使い方を知る必要があります。

例えばこんな本があります。

図書館に訊け!(ちくま新書)
図書館を使い倒す!(新潮新書)

他にも多くの本があります。1冊でも目を通しておけば、研究や勉強をしなければならなくなったときに役に立つはずです。

最近は検索すれば大抵の問いに答えが得られてしまいます。
しかし、その情報が正しいとは限りません。また検索だけでは答えが得られないこともあります。
情報の真偽を確かめたり、複雑な問いへの答えを見つけるためにも、メディアセンターおよび数々のデータベースを活用してみてはいかがでしょうか。

木村


0 件のコメント:

コメントを投稿