2024年1月16日火曜日

矢上生のお昼ご飯事情(木曜担当 高城)

こんにちは!
ラーニングサポート木曜日担当の 高城 です。

・機械系の授業でわからないことがある

・研究で困っている

・学校生活に関して相談したい

という方、是非お気軽にお声掛けください!

毎週木曜日 14:00~15:30 理工学メディアセンター本館1階 レファレンスデスク
にてお待ちしています。

*****************************************

今回は私のお昼ご飯事情を紹介したいと思います。

日吉キャンパスの時にはよく「ひようら探索」に行きました。
(「ひようら」とは、東急線日吉駅から見て日吉キャンパス”ではない側”に広がる商店街のことです。)
学生街ということもあり、たくさんの飲食店が軒を連ねています。

特にラーメン屋さんが多く、日吉キャンパスに通う慶應生はそれぞれ”お気に入りラーメン店”を持っていることが多いです。
(私はがっとん派です。ポイントカード5枚目くらいです笑。)

一方、矢上キャンパス周辺には、お昼ご飯をGETできる場所は数えるほどしかありません。
周りに飲食店は少ないですし、そもそも矢上の坂が精神的に外出を妨げます。
(キャンパスに入るためには再度坂を上る必要があります。)

今回紹介するのは私が知っているほぼすべてのお昼ご飯場所ですが、
お昼ご飯場所に困っている人やワンパターンになっている人の参考になれば嬉しいです。

①学食

矢上キャンパス内16-A棟(厚生棟)にある「矢上食堂」です。
私はここでお昼ご飯を食べることが一番多いです。

利用者は自分の食べたい料理を注文しお盆に載せてもらいます。
主菜や副菜の組み合わせだけでなく、ご飯の量やお味噌汁など、細かくカスタマイズできることが魅力です。
また、メニューは頻繁に変わり(2週間ごと?)、その時々の限定メニューを楽しむことができます。

チーズメンチカツ:中のとろ~りチーズが最高です

鮭丼:どんぶりに入っていてボリューム満点です

ちなみに私の一番好きなメニューは「オクラの巣ごもり」です。(副菜です)
最近は鳥インフルエンザの影響で卵の価格が高騰しているため、このメニューは幻となっていますが、復刻を願っている人は多いはずです...!

学食は11:30~の営業ですが、お昼休みの時間帯(12:15~13:00の間)は特に混雑します。
席の回転は速いのでそこまで待ちませんが、可能であればピークをずらすことをおすすめします。

②矢上ベーカリー

2022年6月にオープンした焼き立てパン専門店「矢上ベーカリー」です。
矢上キャンパス正門の階段を上がってすぐの14棟創想館1階にあります。

矢上ベーカリー:たくさんの種類のパンが並んでいます

”慶應”と印が押された「慶應あんぱん」や揚げたての「カリカリカレーパン」などが定番商品として人気です。

よく限定パンを販売しており、以前食べた「特大メロンパン」は最高でした。
メロンパンの直径が500mLペットボトルぐらいあり、大満足の一品でした。

また、新製品も頻繁に並んでおり、先日食べた「紅茶とリンゴのロール」「じゅわっとしたチーズのフランスパン」はとてもおいしかったです。

紅茶とリンゴのロール(手前)、じゅわっとしたチーズのフランスパン(奥)

他にも、甘いパンやお総菜パンなど種類豊富に取り揃えられています。
ぜひ一度行ってみて下さい。

営業時間が10:30~16:30と長いので、学食が開く前や閉まってしまった後の時間でも利用できます。(最新の営業時間は慶應義塾生活協同組合のWebサイトでご確認ください。)

③キッチンカー

お昼時になると毎日、22棟と23棟の間にキッチンカーが2台ほど出店しています。
来ているキッチンカーは日替わりで、「唐揚げ弁当」や「カレーとナンのセット」、「ケバブ丼」など、多様なランチボックスを味わうことができます。

キッチンカーのランチボックス:日替わりで飽きません!

人気のメニューは早めに売り切れることもあるようです。
どんなキッチンカーが来ているのか、ぜひのぞいてみてください!

➃セブンイレブン

時間がない時や、お昼ご飯の時間が学食のピーク時とかぶってしまったときに使います。
おやつや夜ご飯を調達するときにもおすすめで、授業を頑張った後のアイスは格別です。

➄たちばな

矢上キャンパスの目の前にある「食楽部たちばな」という定食屋さんです。

たちばな:矢上キャンパスの目の前にあります

お昼ご飯のために遠出をするのは億劫だと思ってしまう私ですが、坂を降りてすぐの場所にあるので、ここまでなら行こうかなと思えます。

安さやメニューの豊富さが魅力ですが、私が初めて訪れた時には特に”量の多さ”に驚きました。
一人前の定食が運ばれてくると「大丈夫かな?食べきれるかな?」と思ってしまう程で、
小食な方は注意が必要です。
ここに来ればおなかペコペコな矢上生も満腹になれると思います。

また、たちばなはお店を構えて50年以上になるそうです。
長年矢上生のおなかを満たし愛されてきた食堂に、ぜひ一度は足を運んでみてください!

*****************************************

最後に

新しいお昼ご飯場所の開拓ってなんだか楽しいですよね。
自分なりのお気に入りを見つけて、矢上キャンパスライフを楽しんでください😋

高城