2017年10月6日金曜日

アメリカでの学会

こんにちは。
秋学期から金曜担当になりました、院生スタッフの長谷川です。

 今回は6月に参加した国際会議について書きます。

 6月19日から26日にかけて、アメリカのコロラド州テルライドで行われた国際会議に行ってきました。

今回は分子シミュレーションを用いたハイドレートの研究をしている人がアメリカやフランス、日本などから30人ほど集まる学会でした。学会で発表するのが初めてかつ英語での口頭発表ということで不安もありましたが、無事に発表を終えることができました。
 また、同じ分野で世界をリードしている研究者の発表を直接聞いたり、研究テーマに関するディスカッションを行ったりしたことで、今後の研究へのモチベーションも向上しました。
 
 今回訪れたテルライドはリゾート地として有名な街だそうで、アクティビティが充実していました。私はチューブ(大きい浮き輪)を使った川下りに挑戦したのですが、転覆したり意図していない方向に流されたりとなかなか大変な思いをしました。こうした会議以外での活動も学会の醍醐味だと思いますが、命に別条がない程度にとどめておきましょう…


最後に、私は旅行先でスーパーマーケットを探検するのが好きなのですが、今回はこんなものを見つけました。

海外で売っている緑茶は本当に甘いので、「ダイエット緑茶」なんて商品が出回っているのでしょうか?海外ではよく売られているのでぜひ試してみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿