2017年10月12日木曜日

シンガポールでの共同ワークショップ

ラーニングサポート金曜日担当の長谷川です。

あっという間に夏休みは終わってしまいましたが、いかがでしたか?

今回は、私が夏休みに大学のプログラムで参加したシンガポールでのワークショップについてです。


今回、私は慶應義塾の未来先導基金のプログラムで National University of Singapore と Nangyang Technological University へ行ってきました。アジアのトップを走るシンガポールの大学との交流をはかり、今後の活動につなげることが目的です。

プログラムでは各大学を訪問し、お互いの研究内容についての発表とディスカッションを行い、また研究施設を見学しました。



いずれの研究室も学生が世界中から集まってきていたほか、在籍している人のほとんどが博士課程やポスドクの方といった環境で、国内出身の学部生や修士課程の学生が多い日本との違いをはっきりと感じました。

夜は交流会を開いていただいたのですが、そこで私が生まれて初めて食べたのは…


なんとカエルでした!水槽の中で生きているところを最初に見たので大変ショッキングだったのですが、口にしてみると脂ののった白身魚のような味でとても美味しかったです。
皆さんもチャンスを見つけて食べてみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿