2017年2月9日木曜日

初めての海外学会発表体験記【番外編】

こんにちは。
定光です。
今回のブログが私の最後のブログになりそうですね~。
今までお世話になりましたm(__)m

さてさて、今回は海外の学会【番外編】でございます。
「学会」と聞くと何だか堅苦しくて、朝から晩まで会場に缶詰めなのかと思ってしまいますよね???

いやいや、そんなことはありませんよ!
講演の間にはコーヒーブレイク(休憩時間)がありますし、学会も夕方に終わってしまいますし、そもそも「全ての講演を聞かなきゃいけない」というルールはありません!!!

というわけで、最後の話題は「自由時間に何をするか?」です。
余力があるなら観光に出掛けるも良し。疲れているなら宿泊先でのんびりするも良し。

でも、個人的に一番楽しいと思うのは、「同年代の人と友達になること」です!
別に海外の人ではなく日本人でもいいんです。
お互いに何となく話しているうちに友達が友達を呼び、気付いたらたくさんの人と知り合いになっていました!!!おもしろいですね!!!

偶然、開催地が昨年留学していた台湾だったので、台湾人の知り合いは既に多かったのですが、今回の学会で新しく友達になった台湾人もいますし、韓国人の友達も出来ました。初めてインドネシア人とも友達になりました!!!タイやベトナムの人とあまり話す機会が無かったのは残念でしたね...。次回は話せるといいなぁ~。

日本人の友達も増えましたね~。
今度の国内学会で再会できるのを楽しみにしています(^^)


これまで3回にわたって色々と書いてきましたが、結論としては「せっかく学会で海外へ行くのだから、やれることをやりきらなきゃ勿体ない!!!」ということです!良い気分転換になるので、海外はお勧めです!(もちろん学会なんかじゃなく旅行で行くのが一番ですけどね!

また海外へ行くための口実が欲しいので、学会で発表できるように今は研究を頑張ります(笑)


それでは、さようなら!!!


関連リンク


0 件のコメント:

コメントを投稿