2016年5月27日金曜日

ラーニングサポートスタッフによる留学相談はじめました!

はじめまして

金曜日担当のM1菊池憧子です!

今日はラーニングサポートスタッフによる新しい試みについてお話ししようと思います☆彡

その新しい試みとは・・・

ラーニングサポートスタッフによる留学相談開始!!!

しました、ということです(^▽^)/

今年度のラーニングサポートスタッフの中には私を含めて3人の留学経験者がいるので、留学に興味があるけれど躊躇している理工学部の人たちの背中を押せるような企画ができないか・・・ということになりました

3人とも異なるタイプの留学プログラムで、行った先の国も期間も目的も違います!ですので、それぞれの経験から多角的なアドバイスができるのでは・・・?と思っています

ここで少しメンバー紹介です( ^ω^ )

* * * * *


水曜日15:0016:30 M1 木我亮太郎 さん

物理情報工学科特有のクォーター制をうまく活用しカリフォルニア大学バークレー校サマーセッションへ参加されたそうです!この留学は期間は3ヶ月ほどで比較的短めですが、専門の授業を受けることができ単位交換も可能だそうです

* * * * *

木曜日13:3015:00 M2 小池孝明 さん

Visiting Student として、スイスチューリッヒ工科大学で秋学期を過ごされたそうです!大学院に入ってからでも留学のチャンスはあるんですねー!海外での研究の進め方やコミュニケーションの方法など体験談も気になりますね

* * * * * 

そして私は・・・金曜日にいます!

金曜日13:3015:00 M1 菊池憧子

ダブルディグリー制度を利用して2年半に渡りフランスで工学修士取得に取り組みました!留学中にフランス国立研究所にて長期の研究インターンを行った経験もありますので、海外大学の授業と研究、両方の体験談やアドバイスができるかな、と思います

* * * * *

というわけで、詳しい体験談やアドバイスは、水木金どこかの曜日の午後に来ていただけたら、喜んでお話しさせてもらいます!

大学や大学院の過ごし方は人それぞれで、必ずしも留学をしないとダメ!というわけではありませんが・・・

それでも、自分から今いる環境より厳しいところに身をおいて、飛び込んでみて、必死にならないと見えてこないものも沢山あると思います(>_<) 私自身、2年半の留学期間で色んな意味での(能力的にも精神的にも!)自分の至らなさに涙したことは数え切れませんが、それがあって今があるのかな、と思えています

少しでも興味があったら、是非是非、気軽にお話しに来てくださいね♪

それでは、お待ちしてます!

0 件のコメント:

コメントを投稿