2016年5月20日金曜日

「全く新しいことを始めてみる」ということ

こんにちは!
学生スタッフの定光です。

皆さん、学内の奨学金は申し込みましたか?
必要な書類が多くて準備が大変ですよね~。
なお私は、申込み間に合いませんでしたm(_ _)m
ご利用は計画的に...。

前置きはさておき、今回は個人的な「気分転換法」について書いてみたいと思います。
私事ですが、最近ひょんなことから(まぁ色々な経緯がありますが...)Webページを作る作業を任されてしまったわけです。

しかし、私は化学系の人間。Webページの作り方などわかるはずもなく...。
・HTML → 高校で習ったような気がする。
・JavaScript → 名前だけ聞いたことがある。
・PHP → なにそれ?
という状態から、入門書を読みながらスタートしました。。。

休日の空いてる時間を使って細々と作業を続けているわけですが、まぁ想像通り毎回エラーの連続です(汗)。正直ここまで難しいとは思いませんでした。画面いっぱいに文字化けが広がったときにはもうやめてやろうかと思いましたね(笑)

一方で、作業と勉強を進めていくうちに分かったこともあります。つまり、これまで当たり前のように使っていたWebページやアプリケーションの仕組みや、「脆弱性」なるものやバグがどこから生じるのか、などなど...。

今まで知ったような気でいて実は全然知らないことが、まだまだ身の回りに多いのだなぁと感じました。物事の「仕組み」がわかると、いままでとは違った視点でその物事をとらえ直すことが出来るようになるので、なかなか楽しいです。

一つのことを突き詰めるのも面白いですが、たまには別に興味のあることに手を出すと、ほどよく気分転換と息抜きが出来て、精神衛生的にも非常によろしいと思います。

矢上での生活、講義や実験で大変だとは思いますが、趣味や自分の時間も大切にしてくださいね。

ではでは。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿