2023年5月2日火曜日

気づいたら物理学科に…!(火曜担当 武田)

 ご覧いただきありがとうございます!

2023年度ラーニングサポートとして、火曜14:00~15:30にデスク(メディアセンター本館の自動ドアを過ぎた先すぐ)におります、武田です。

この記事では簡単に自己紹介をさせていただきます。これを読んで、何か質問・話に行こうと思ってもらえれば嬉しいです。

お待ちしています!


◎プロフィール

学年:修士1年

所属:理工学研究科 物理学専攻

研究室:理論研究室 大橋グループ

研究内容:BCS-BECクロスオーバー領域の物性研究


◎物理学科に入るまで

自己紹介として、ここでは慶應義塾の理工学部物理学科に入るまでの流れと理由を書いておきます。

私は高校受験をして、公立の高校に通い、大学受験を経て慶應義塾に入りました。ですので、それなりに大学受験の勉強をしたわけです。センター試験が懐かしいです。

実は、この大学受験の勉強の際に物理学に惹かれ始めました。皆さんも聞いたことがあるかもしれません、「運動方程式がスベテだ!」「電磁気学はMaxwell方程式という4本の方程式で全て説明できる!」こういった話です。

今は少々大げさに言っているなぁと思いますが、高校生の私にとって「なんか物理ってカッコいい!」と思うには十分でした。もう少しきちんと言いますと、物理学の持つ普遍性やその理路整然とした様子に心奪われたのだと思います。

とにかく、そこから受験に受かったり落ちたり、単位を取ったりしていると、気づいたら物理学科に所属していました。物理学科選択のきっかけは、間違いなく、大学受験の際の物理の先生の影響です。


◎読んでいただき、ありがとうございました

私はどの科目や分野であろうと(勉強だけに限りませんが)、誰にどのように教わり、学ぶか、が、非常に大きな影響になると思っています。

メディアセンターでお会いした際には、質問にも答えつつ、様々なお話も聞かせて頂ければと思っております。

この1年間よろしくお願いいたします。


武田