2018年11月14日水曜日

どの学科に進むか

こんにちは。水曜日担当の萩原です。
もうすぐ三田祭ですね。僕も学部時代には所属していたサークルで参加し4日間ずっと歌っていました。夏休み明けから徐々に練習が始まり、個人的には一年を通して一番楽しい時間でした。
三田祭の規模は全大学でもトップクラスで、多くの人で賑わいます。とても楽しめるのでぜひ行ってみてはいかがでしょうか。


今回は1年生向けの記事です。
皆さんが現在所属しているのは「学門」ですが、2年生になるといよいよ「学科」に分かれます。そして来月の頭には学科分け説明会があると思います。
各学門から行ける学科は決まっており、説明会では先生や院生がその学科で学ぶ内容や魅力についてプレゼンをします。全体説明の後には各学科のブースをまわり、詳しい説明を聞いたり研究デモを見ることができます。

おそらく入試の時に学門を選ぶ時点で、進みたい分野はある程度考えていたと思います。1年生では全ての学科をカバーするほどの広い範囲を必修で学んでいると思いますが、「もっと知りたい」と思えるような科目、そして「そのためにここに進みたい」と思えるような学科はありますか?
僕は当時電子工学科と情報工学科のどちらに進むか迷い、説明会の話を聞いて電子工学科に決めました。先生や院生の方々から直接聞ける情報は、進路を決める上でとても役立つと思います。気になることは積極的に質問して、後悔のないように選んでください。

ただ、どの学科に進んでも間違いではありません。学科分けは希望通りにいかないこともありますが、だからといってつまらない学科なんてありません。2年生から専門的な内容に入りますが、面白いと思えるものはどの学科にもきっとあるはずです。


どんなことを学べるか、どんなことを学びたいか、ぜひ考えてみてください。


萩原



0 件のコメント:

コメントを投稿