2016年11月22日火曜日

研究室合宿

こんにちは!
火曜日後半担当の橋本です。

夏休みに、研究室の合宿で草津に行きました。
今回は、その合宿について書きたいと思います。

日程は2泊3日で、その間に1人1回の発表を行いました。
私の研究室には、B4からM2までが所属しています。
B4は研究室に配属されたばかりなので、論文を読み、その内容について発表しました。
M1以上は自分の研究の進捗報告をしました。
質疑応答も含めて、1人1時間程度時間を取って行いました。

前回の記事で紹介させていただいたように、私は数値計算に関する研究をしています。
発表では、まず研究背景について紹介し、次に理論的な説明をし、最後に実際にコンピュータ上で行った数値実験の結果を報告しました。
お互いの研究を理解し、質問やアドバイスをし合う良い機会になりました。

足湯に入った場所からの眺め。
合宿では勉強ばかりしているわけではありません。
空いている時間には、温泉に入ったり、宿泊したホテルにあるスポーツ施設で遊んだり、美味しい食事を楽しんだりしました。
具体的には、パターゴルフやアーチェリー等をしました。
昼食をとった場所の近くに足湯があったので、足湯にもつかりました。
草津には美味しいものがたくさんあり、温泉も最高でした!
研究室のメンバー同士で交流を深めることも出来たので、楽しかったです。

合宿は毎年行っており、去年もB4として参加しました。
ただ、今回は後輩が入って来たこともあり、去年とは一味違った合宿になったと思います。

橋本

0 件のコメント:

コメントを投稿