2015年11月27日金曜日

矢上生活の楽しみ方

お久しぶりです。
学生スタッフの定光です。
今日は完全に私の主観で矢上生活の楽しみ方について語ってみたいと思います。

まず初めに、学部3年生になり矢上での生活を始めた理系の人なら誰もがすぐに気づくことだとは思いますが、この矢上キャンパス、周りに何もありません。なぜでしょう。。。
日吉や三田のように、キャンパスの外に飲食店や娯楽施設があるわけでもなく。。。
まぁ、よく言えば集中するにはもってこいの環境、悪く言えば実に閉鎖的な環境といったところでしょうか???

そんなわけで、これからも続く矢上生活を楽しむ方法は次の4つに絞られるかなと思います。
① 学業にいそしむ。
② メディアセンターでくつろぐ。
③ グラウンドを借りて運動する。
④ 矢上の外に活路を見出す。


① 学業にいそしむ
外界と隔離されたようなキャンパスではありますが、なんだかんだその中で行われている講義や研究活動は面白く楽しいものです!ただ単位を稼ぐだけの生活も虚しいと思うので、思い切って楽しんでみるのはいかがでしょうか???

② メディアセンターでくつろぐ
何といっても理工学メディアセンター!個人的には矢上のオアシスだと思っているのですが、このキャンパスの中では最も居心地のよい場所ではないでしょうか???メディアセンター閉館後も利用できる「創想館地下閲覧室」もおすすめです。静かで落ち着いた環境で自分の時間を過ごすことができます!(深夜の利用には専用のカードが必要です。メディア入口のカウンターで取得してください。)

③ グラウンドを借りて運動する
自分はあまり運動する人ではありませんが...。しかし、学科で開催されるソフトボール大会やフットサル大会は良い気分転換になります!

④ 矢上の外に活路を見出す
本業とは別に趣味や娯楽の時間を持つことは、精神衛生的にも非常に重要なことだと思います!
気分転換できるからこそ、本業にも集中して取り組めるというものです。
本業と趣味を両立してこその矢上の達人ですね。頑張ってみてください。



いかがでしたでしょうか?
人それぞれ色々な楽しみ方があるとは思いますが、
折角の矢上生活、楽しまなければ勿体ない!
これからも頑張っていきましょう!!!


定光


0 件のコメント:

コメントを投稿