2022年6月6日月曜日

2022年度 月曜担当 神部 自己紹介

こんにちは!2022年度ラーニングサポート月曜担当修士1年の神部です。

今日は軽く私の研究を紹介をしたいと思います。

研究内容

私の専攻は情報工学で、ヒューマンエージェントインタラクション研究室に所属しています。
ヒューマンエージェントインタラクション(よくHAIと略されます)は人間とエージェント(ロボット)のインタラクションに関する研究です。

最近、ロボット店員が接客するカフェが話題になっていますが、あのロボットは全自動ではなく、遠隔操作ロボットです。つまり、人(オペレーター)がリモートでロボットの言動を操作しています。しかし、同一の人が常にロボットを休みなく操作できるわけではありません。途中で交代する必要があります。問題は、ロボットが人と対話しているときに交代した場合です。ロボットの対話者は操作者が見えないので、会話の文脈が交代後もうまく引き継がれないと違和感・不快感を抱いてしまいます。

そこで、私はロボットと人の対話場面において、オペレーターが途中で入れ替わった場合、どう会話を引き継ぐかという研究をしています。
現段階の技術では難しい部分もあり、今は試行錯誤しながら研究を頑張っているところです!

さいごに

いざ研究を始めてみると、何から始めてよいのかわからず戸惑うこともあると思います。私も最初はわからず、研究室の先輩方に教えていただきながら手探りで始めていました。しかし、試行錯誤で進める上で新しい発見や気づきがあり、半年経った今では楽しみながら研究を行っています。

これから研究室に所属するという方は、先輩方の研究内容等を聞きながら自分の興味のあるテーマを探してみると、より具体的に自分の研究生活をイメージできるかもしれません。