2022年6月23日木曜日

自己紹介  村野(2022年度春, 火曜担当)

はじめまして

2022年度春学期 火曜担当 の 化学科 修士1年 村野 です

担当時間は 12:30 ~ 15:30 です


・学部の化学系科目で分からないことがある

・化学系科目の宿題のヒントがほしい

・実験レポートの書き方で悩んでいる


という方は,ぜひ質問・相談に来てみてください

もちろん,授業以外の学生生活に関することでも大丈夫です


今日は,簡単な自己紹介をします


研究内容

わたしは 化学科 の 近藤寛 研究室に所属しています

近藤寛 研究室 は 表面化学 をテーマにした研究室です(表面化学 については,また別の機会にお話しします)

そこで 触媒の反応メカニズム を研究しています

触媒とは 直接反応には関与しないけれども,反応が進行する際に必要なエネルギーを小さくしてくれる物質 のことです

触媒 にも色々な種類がありますが,わたしが研究しているのは,エチレンと酸素からエチレンオキシドを生成する 銀触媒 です

エチレンオキシドは プラスチック や 不凍液,洗剤など,わたしたちの身の回りの多くの製品をつくるのに必要な化学物質です

このことから,この反応系は 産業的に 重要な役割を担っており,そのメカニズムを解明することにより,より高性能な触媒を設計するヒントが得られる と考えています


ティーチングアシスタント

また,塾内のアルバイトとして,メディアセンターのラーニングサポートのほかに,近藤先生が担当する 学部1年生の必修科目 化学A の ティーチングアシスタント をしています

あまり授業に顔を出す機会はありませんが,化学A の質問には 積極的に答えたいし,一緒に考えたい と思っています

化学A に関することで,質問や相談があるという人は,ぜひ ラーニングサポート を訪れてみてください


趣味

最後になりましたが,わたしの趣味である 読書 について少し,お話しさせてください

主に読むのは 長編小説 で,最近では カズオ・イシグロ の「わたしを離さないで」や 村上龍 の「歌うクジラ」を読みました

少し古いものだと,ジョージ・オーウェル の「1984」や ラドヤード・キプリング の「キム」なども 面白かったです

どれも ストーリー,語り口ともに魅力的ですが,やはり鋭い社会風刺には目を見張ります

世の中には 山ほどの小説 があるので,楽しみが尽きませんね


以上です

最後まで読んでくださり,ありがとうございます


村野