こんにちは!
2025年度 秋学期の毎週水曜日 14:00~15:30 を担当しています、田名網です。
「機械系の授業で困っている」
「レポートの書き方がわからない」
「研究室選び・就職活動に悩んでいる」
という方はお気軽にご相談ください🙌
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「学会」にどのような印象を持っていますか??
私は正直、研究室に所属するまで、学会にネガティブな印象がありました。人前での発表は緊張しそう、研究内容を聞くだけで楽しいのか、などなど
でも実際に学会に参加してみると、
発表はもちろん緊張するけど達成感があったり、
研究内容を聞くだけでなく懇親会で様々な人と交流できたりと、
学会でしか経験できないものがあることに気が付きました!
そこで今回は国際会議の魅力について
今年の6月末に参加したTransducers 2025 という会議での経験を交えながら紹介します。
参加した国際会議:Transducers 2025 (https://www.transducers2025.org/)
開催期間:2025年6月29日~7月3日
開催地:アメリカ フロリダ州 オーランド
発表形式:口頭発表
魅力1:英語のスキルアップ
国際会議の開催期間はおよそ4日間です。飛行機で移動する時間も含めると1週間ほどの期間となります。
およそ1週間を海外で過ごすので、英語でコミュニケーションをとる機会が増えます。
またポスター発表にしても口頭発表にしても、英語で発表し、英語で質問に答えるので、
事前にスピーキングの練習を行います。
半ば強制的に英語を話す機会ができるので、1人では勉強を怠けてしまう人も、
英語のスキルが向上します!
実際に国際会議に参加し、様々な国の方とコミュニケーションを取ったことで、
海外の方ともっと話せるよう英語を上達させたいと感じました。
魅力2:Banquet(懇親会)
国際会議では、開催期間中に Banquet(懇親会)があります。
Banquet で参加者同士の国際的な交流が行われます。
ただの懇親会ではなく、開催国の魅力を存分に味わえるところが Banquet の特徴です。
私が参加した Transducers 2025 という国際会議では、会場がケネディ宇宙センターでした🚀
中に入ると大きなロケットのモデルがたくさんあり、テンションが上がりました。
ケネディ宇宙センターの中でご飯を食べたり、海外の方と交流したりと、特別な思い出となりました!
国際会議では、Banquet とは別でお昼やおやつの時間に軽食が出される場合があります。
Transducers 2025ではピザやベーグルのほか、バナナやリンゴといったフルーツが出ました。
開催国ならではの軽食を楽しめることも国際会議ならではの魅力です!
魅力3:自信がつく
国際会議に限らず、学会発表は自信がつく良い機会です。
もちろん人前で発表することは緊張します……発表直前はいつもドキドキです。
しかし、発表を聞いてくれた人から
「面白い研究だね」とか「ここを変えてみたらうまくいきそうだね」など
感想や意見をもらえると、研究をがんばってよかったと感じます。
国際会議は英語での発表となるので、英語に苦手意識のある私は
分かりやすいスライドを作成することに力を入れました。
イラストや写真を多用し視覚的に伝えることで、
英語でのコミュニケーションがうまくいかない場合でも対応できるようにしました。
学会前はスライド作りに多くの時間を費やし苦しいときもありましたが、
大きな会場で様々な国の方の前で研究発表ができたときの達成感はひとしおでした!
また学会を経験していたおかげで、就活での研究紹介が楽になりました。
特に研究職を希望する場合、面接の質問の大半は研究に関することです。
学会で自分の研究に対する質問に慣れておくと、就活の面接は楽に感じると思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
「学会」に対する印象が少しでも良くなっていたら嬉しいです。
学会に参加する機会は大学・大学院を逃すとそうそうないと思いますので
ぜひチャレンジしてみてください!
田名網
------------------------------
理工学研究科の院生スタッフが自身の経験をもとに、学習や研究・進路に関する質問・相談に応じます。
授業の課題や試験に向けての学習相談はもちろん、学科分け、研究室選び、大学院進学、就職活動などの進路相談にも、経験豊富な院生スタッフが親身になって相談に乗ります。ぜひお気軽にご相談ください。
日吉キャンパスの1・2年生も相談できます! オンラインでも相談できます!
-----------------------------

0 件のコメント:
コメントを投稿