2025年12月5日金曜日

機械工学科修士2年の学会体験記~準備編~(水曜担当 谷尻)

みなさんこんにちは!

毎週水曜日12:30~14:00のラーニングサポートを担当する谷尻と申します。

昨年度に引き続き、よろしくお願いいたします!皆様のお役に立ちたいと考えております!

“機械系の授業で分からない部分がある”

“機械科の履修を相談したい”

“機械科の研究室について知りたい”

“機械系の就職活動を知りたい”

という方はお気軽にご相談ください!


2025年11月14日に、国内学会に参加させていただきます。場所は千葉県で、第1部で企業の方の研究事例の紹介があり、第2部で学生のポスター発表があります。私の研究室では、学会参加は強制ではないですが、せっかくの機会なので参加を決めました。私は企業との共同研究を行っているため、1ヶ月前に企業に資料を提出する必要がありました。計画的に資料を作成する必要があり、たいへん苦労しました。


1. 発表申し込み

講演題目、発表連名者、抄録などを提出する必要があります。抄録は「300文字以内」で研究概要を記載します。300文字の研究概要でも、分かりやすく書くために先生に添削していただき、何度も修正しました。この抄録は、修士論文に記載する研究要旨をイメージして書きました。



2. 要旨提出

A4版2段組の1頁で作成します。図表でスペースが取られるため、1頁にまとめるのに苦労しました。また、テンプレートがあるため、字体などに注意する必要がありました。要旨を書く際の注意点を以下にまとめます。


・ 講演題目の下に講演者氏名を書く。

講演者氏名には自分の名前の他に、研究に協力していただいた方の名前も書きます。例えば、指導教員、先輩後輩、共同研究先の社員さんなどです。


・ 左下(フッター)にメールアドレスを書く。

左下(フッター)に指導教員のメールアドレスを記入する必要がありました。


・ 左下(フッター)にキーワードを書く。

メールアドレスの下に英語でキーワードを書く必要がありました。このキーワードは、論文で書かれているのと同じものです。


・ 本文中の句読点の書き方に注意

本文中の句読点は「,」(カンマ)と「.」(ピリオド)を使用する場合が多いです。


・ 図表番号の書き方に注意

図は「Fig. 〇」、表は「Table 〇」と書く場合がほとんどですので、注意しましょう。


・ 参考文献の書き方に注意

雑誌名には略称(斜体)を用い、論文題目は省略して記述する必要がありました。



3. ポスター作成

ポスターは要旨と比較すると、自由度が高いので、オリジナリティを出しやすいです。学部2年の「機械工学創造演習」の発表や、卒業論文の中間発表会のようなイメージで作成すれば問題ないです。ポスターを書く際の注意点を以下にまとめました。


・ 文字よりも図表を多くする

ポスターは一目で理解できる方が好ましいため、文字はできるだけ減らし、図表を多く使用した方がいいです。


・ 研究題目は日本語、英語両方書く

一番上に研究題目を書きますが、日本語、英語両方書く必要があります。日本語の題目の下に英語の題目を書きましょう。


・ 研究者名の書き方に注意

今回は、例えば以下のように研究者名を書きました。

藤原 銀次郎(慶大院)

Ginjiro FUJIWARA (Keio University)

日本語、英語両方で書く必要があり、苗字の英語は大文字で書きます。また、自分の大学名を書く必要があります。指導教員の名前なども同様に書く必要があり、発表者の名前には分かりやすくアンダーラインを引く必要があります。


・ 参考文献の書き方に注意

ポスターでは、参考文献を以下のように論文題目や雑誌名を省略して書くことができます。

(G. Fujiwara, 2025)

省略した方がスペースを節約できるのでおすすめです。


以上が国際学会までにやるべきことです。11月14日以降に、国内学会に参加した感想を投稿させていただく予定です。他にも学校生活や就職活動などで不安なことがあれば、ラーニングサポートに気軽にご相談ください。



谷尻



------------------------------







理工学研究科の院生スタッフが自身の経験をもとに、学習や研究・進路に関する質問・相談に応じます。

授業の課題や試験に向けての学習相談はもちろん、学科分け、研究室選び、大学院進学、就職活動などの進路相談にも、経験豊富な院生スタッフが親身になって相談に乗ります。ぜひお気軽にご相談ください。

日吉キャンパスの1・2年生も相談できます! オンラインでも相談できます!

-----------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿