2023年5月10日水曜日

統計とボドゲと私(水曜担当 奥土)

 ~はじめまして~

2023年度ラーニングサポートの水曜日を担当いたします、奥土です。
1年間よろしくお願いします。

初めての記事投稿なので自己紹介をさせて頂きます。

~プロフィール~

  • 学年:修士1年
  • 学科:数理科学科
  • 研究室:小林研究室
  • 研究分野:統計学と機械学習
  • 趣味:ボードゲーム

~研究:統計学と機械学習~

「数理科学科なのに機械学習?」と疑問に感じる方もおられると思います。
機械学習はその実、数式によって記述されるので、統計学との結びつきが非常に強いです。私は機械学習の理論づけの研究をしております。

理論づけがなぜ必要かを説明するにあたり機械学習の面白い現象について紹介します。

機械学習では入力(例えば、勉強時間、睡眠時間等)から出力(テストの点数)を予測するのに関数を用います。この関数を複雑にしていくと(関数を表せるようにすると)、予測したい関数を表せるようになるので、最初のうちは予測精度が良くなります。しかし、複雑にしすぎると逆に予測精度が悪くなります。この現象はオーバーフィッティングと呼ばれ、関数を複雑にすればするほど学習に使うトレーニングデータの影響を強く受け、未知のデータに対応できなくなるからと説明されます。

しかし、深層学習の世界においては、さらに関数を複雑にするとまた予測精度が良くなっていくという現象があります。これはダブルデセント現象と呼ばれ、なぜ予測精度が良くなっているのかという理論は発展途上にあります。ダブルデセント現象がどういう状況下で、どのようなメカニズムで発生するのかを解明できれば、機械学習の予測精度を高めることができるでしょう。

昨今はChat GPTの登場により機械学習が身近になっております。AIや機械学習を学びたい方は、数学が重要であることを心にとどめておいてください。学部1年生で習う線形代数や微積はこの分野では必須なので、怪しい方は是非ラーニングサポートをご利用ください。

~趣味:ボードゲーム~

皆さん、ボードゲームと聞いて一番先に何が思いつきますか?
人生ゲーム、将棋と答えた方が多いと思います。
それは非常にもったいない!
世界には面白いボードゲームがたくさんあります。
特にボードゲームの本場ドイツを中心とするユーロゲームは、実力と運とコミュニケーションの塩梅がよく、一生の趣味になりえるでしょう。

なぜ今時オンラインゲームではなくあえてボードゲームをするのかというと、ボードゲームにはオンラインゲームでは味わえない要素があります。それは、相手の顔を見ながらコミュニケーションをとることがとても重要なゲームだからです。
オンラインゲームのチーム戦で対戦したとしても、味方同士の事務的なコミュニケーションが多いと思います。ボードゲームでは相手の意図を汲みながら、自分にとって都合の良いようにさりげなく誘導することが求められます。この目的達成のためのコミュニケーションがボードゲームをすることで学べるものの1つだと思います。

~おわりに~

長くなりましたが、最後まで私の小話に付き合って下さりありがとうございます。話し好きなので気軽に声をかけてください。

奥土