2023年5月2日火曜日

”欠陥”が主役になる材料開発の世界(火曜担当 西出)

皆様初めまして!

2023年度ラーニングサポートスタッフとして毎週火曜日12:30~14:00を担当させていただく西出です。これから1年間よろしくお願いいたします!

今回は記念すべき第1回目の記事ということで、私の自己紹介をさせていただきます。


<プロフィール>

・学年:修士2年(M2)

・学科:応用化学科

・研究室:藤原研究室

・研究内容:優れた欠陥誘起強磁性を示すナノ構造体の合成

・サークル:英語會(その中でも特に演劇をやっていました)

・趣味:スポーツ観戦、音楽を聴くこと

<研究室について>

理工学部の人なら誰しも所属するであろう研究室についてお話ししたいと思います。

私は応用化学科の藤原研究室(無機構造化学研究室)に所属しています。応用化学科にある研究室の中でも特に無機系の材料開発に取り組んでいる研究室です。藤原先生、萩原先生という2人の先生がいらっしゃいますが、私は特に萩原先生のもとで研究を行っております。

私の研究テーマは磁性体に関するものです。磁性体の代表例には、磁石として広く用いられている鉄が挙げられます。鉄はある特定の電子をたくさん持つことで磁性を示していますが、このような特定の電子を持たない物質でも物質の”欠陥”により、磁性を示す物質があることが明らかになりました。このような磁性を示す材料は、透明であることや蛍光特性を併せ持つ新規の材料として期待されています。

”欠陥”と聞くとあたかも悪いものなのか?と考える人も多いと思いますが、無機化学の分野においては、”欠陥”によって優れた特性を生み出すケースが非常に多く、”欠陥”は非常に重要なものなのです。このように少しの物質の中の変化によって、物質の特性が大きく変化していくことも無機化学の特徴であり、面白い部分であると私は考えています!(^^)!

<趣味について>

趣味はスポーツ観戦です。どのスポーツも基本好きですが、特にプロ野球とヨーロッパサッカーは頻繁に見ています。今回はプロ野球について少しだけお話しできればと思っています。

私は横浜生まれ横浜育ちで今も横浜に住んでいることから、横浜DeNAベイスターズの大ファンです。野球といえば、先日のWBCはご覧になった方も多いかと思いますが、自分も大いに盛り上がってました(笑)。決勝の先発がまさか横浜の選手とは、、しかもユニフォーム持ってる唯一の選手、、と思いながら感傷に浸っていましたが、楽しい時間は一瞬で終わり、すでにプロ野球のシーズンが開幕しています。

開幕直後は4連敗の後に4連勝というよくわからない成績を残している横浜ですが、今年こそ優勝してくれると信じています。GWにスタジアムに応援に行くのが楽しみです!


いかがでしたでしょうか。西出がどのような人間かが少しでも伝わっていれば非常に嬉しいです。

研究や授業、学生生活で聞きたいことがあればぜひぜひご相談にいらしてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!


西出