2023年12月15日金曜日

理工学メディアセンターの賢い使い方~書籍編~(木曜担当 高城)

こんにちは!
ラーニングサポート木曜日担当の 高城 です。

・機械系の授業でわからないことがある

・研究で困っている

・学校生活に関して相談したい

という方、是非お気軽にお声掛けください!
毎週木曜日 14:00~15:30 理工学メディアセンター本館1階 レファレンスデスク
にてお待ちしています。

*****************************************

私はメディアセンターの院生スタッフとして働いていますが、それ以前にメディアセンターのヘビーユーザーです。

そこで今回は、そんな私が考える【理工学メディアセンターの賢い使い方】を紹介したいと思います。

私の体感ですが、矢上生は

”よくメディアセンターに行く人” と ”ほとんどメディアセンターに行かない人”

に二極化するのではないでしょうか。

周りに聞いてみると、「一度も足を踏み入れたことがない!」という人もいて驚きます。
人それぞれ学生生活の過ごし方、楽しみ方があるので、メディアセンターを利用しない人を悪いとは全く思いません。
ですが、せっかく高い学費を払っているのに「もったいない!」とは思います。

今回の記事は、後者のタイプ「メディアセンター初心者」に向けて、メディアセンターの魅力をお伝えする内容としました。
この記事をきっかけにより多くの学生が「行ってみようかな」と思っていただけたら嬉しいです。

①資格試験の本

場所:本館1階(学習支援コーナー)
   ※本館入って一番手前にある本棚です。

学習支援コーナーの本棚:様々なジャンルの対策本が利用できます

就職活動で有利になる、内定者課題としてやむを得ず、シンプルに知識を得たい。

その動機は様々かと思いますが、何かしらの資格勉強をしている/したいと思っている矢上生は多いのではないでしょうか。

独学で資格の勉強をするときにかかせないのが「参考書」ですが、書店で買おうとすると結構高いですよね。
参考書だけでなく問題集が必要になるパターンや、リーディングとリスニングで2冊必要なパターンなど、出費は馬鹿になりません💦

そんなあなたに朗報です。その本、メディアセンターで借りれます。

メディアセンター内の学習支援コーナーには下記のとおり様々なジャンルの対策本があります。

TOEICやTOEFLなどの語学学習本

・基本情報技術者試験などの資格試験参考書

・レポートやプレゼンテーションの書き方本・話し方本

・四季報など就職活動に役立つ資料      

資格試験などの参考書は数週間、数か月しか使わない場合も多いと思いますので、是非本を買う前に立ち寄ってみてください。
想像以上に様々な種類の本が取り揃えられていることに驚くと思います。

本棚の一部:資格試験だけでなく、就職活動向けの本も充実しています

②一般書

場所:創想館1階(創想ライブラリー)
   ※入口から入って左に進むと右側に見える本棚です。

創想ライブラリー:話題の最新一般書も並んでいます

メディアセンターには理工系の本(専門書)しか置いていないと思っていませんか?

もちろん、所蔵資料のほとんどが専門書であり、その豊富さが理工学メディアセンターの強みではありますが、
実は町の本屋さんや地域の図書館にも置いてある一般書もたくさんあります。

気軽に読める話題の本や小説、自己啓発本など、一度は聞いたことのあるタイトルの本が並んでいます。

また、本棚の近くにはゆっくりくつろいで本を読めるソファがあります。
新聞や雑誌なども置いてあるので、ぜひ一度足を運んでみてほしいです。

ラウンジ雑誌エリア:雑誌や新聞をゆっくり読むことができます

*****************************************

最後に

メディアセンターをまだまだ活用しきれていない人も多いと思います。
この記事をきっかけに、自分なりのメディアセンター活用術を見つけてみてほしいです。

メディアセンターの利用に関して困りごとや相談したいことがあれば、
理工学メディアセンターWebサイト(https://www.lib.keio.ac.jp/scitech/)やカウンター、レファレンスデスクなどをご活用ください。

もちろん、ラーニングサポートの活用も大歓迎です。
お待ちしております😊


高城