2019年5月27日月曜日

チャレンジ!TOEIC900点

こんにちは。月曜担当の佐藤です。
去年に引き続きよろしくお願いします。

今回はTOEICについて書いていきます。
具体的には「どうしたらTOEIC900点を取れるのか?
ということについて考えていきたいと思います。


1. 最初に(※注意)


初めに断っておきますが、
私はまだTOEIC900点を取れていません。

「取れていない奴がどうこう言っても説得力ないよ」

と思われるかもしれませんが、
チャレンジの様子をリアルタイムで伝えることで、
少しでも参考になればと思い、書かせて頂きます。
(6月23日(日)受験予定)


2. TOEIC900点を取るメリット


具体的な戦略を考える前に、勉強の動機付けのため、
メリットを整理しておきましょう。

(1)一目置かれる
TOEIC900点を取る難しさは広く知られているので、
取得すれば多くの人に一目置かれます。

(2)チャンスが広がる
ネイティブに近いレベルとされるTOEIC900点を持っていると、
就職後に海外関連の仕事を任される機会が増えます。

(3)自信がつく
コツコツと努力を重ねて目標を達成できたら、
より一層自分に自信を持つことができます。


3. 具体的な戦略


では実際に戦略を考えていきたいと思います。

(1)リスニングの強化
一般的に日本人はリーディングよりリスニングを苦手としています。(私もそうです)
苦手なリスニングを効率的に強化するため、以下を意識して勉強したいと思います。

・本番と同じ形式の問題で勉強する(専用の問題集を用いる)
・集中できる静かな場所で取り組む(うるさい場所ではやらない)
・聞き取れなかったり、意味が分からなかった単語を明らかにして、ノートにまとめる

(2)通学時間の活用
通学時間を活用し、英単語の暗記とリーディングの強化を行います。
→リーディング強化の際にも、リスニングと同様、本番と同じ形式の問題で勉強します。
個人的に、電車内はうるさいと感じてしまうので、リスニングはやりません。

(3)勉強の習慣化
「継続は力なり」という言葉がありますが、
やはりコツコツ勉強することが、一番自分のためになります。
英単語の暗記とリスニング&リーディングの強化は毎日行いたいところです。


―最後に―


6月23日(日)の結果が出たら、どの参考書や勉強法が、
実際に点数アップの役に立ったかお伝えしたいと思います。

月曜担当 佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿