2015年11月24日火曜日

Knovel AcademicChallenge

こんにちは!
学生スタッフ火曜日担当の川内です!

今回は最近行っている"Knovel Academic Challenge"について書きたいと思います!


"Knovel"とは科学的な単語を調べる時に用いられるサイトです。
そのKnovelのサービスの一種に、"Knovel Academic Challenge"というクイズが毎週出題されるサイトがあります。

その出題されるクイズに毎週答えていき、1か月の合計得点で世界中の学生と争うというものです。
好成績の学生には賞もあるらしいです!
    ↓↓↓↓↓
URL : http://knovelac.com/


このクイズの面白いところは問題内容が科学的・時事的なものが多く、知識の幅を広げることが出来るということです!
すごい真面目な人の発言みたいですが実際やってみると結構面白いです(笑)
英語での質問になりますので英語の勉強にもなりますね!

出題分野は電気・通信・機械・化学・数学・生物・・・と多岐にわたります。
専門的なことを聞いてくるというよりは一般知識を問うてくる問題が多く、制限時間もないので答えている間Google先生に聞いてみることもできます!



ではいったいどんな問題がでるのでしょう↓↓

「The maximum intensity of solar radiation received at the Earth's Surface occurs within an hour or two of mid-day on clear days and is limited to about...?」

選択肢①2kW/m2 ②10kW/m2 ③13kW/m2 ④1kW/m2

ざっくり言うと「晴天時に太陽から地球に降り注ぐ太陽光のエネルギーはどれくらいか?」
という問題ですね!

これをなにも見ずに答えられる人はまずいないと思います!(笑)
4択を見てGoogleで調べて答えていきます
一発で答えれば4点入りますが、間違えても再度答えることが出来ます


その他出題されたものとして、
問2.「2015年5月 "Project Jacquard"にてGoogleが発表したウェアラブル端末は、どんな素材?」
問3.「臍帯血(へその緒の血)は何に役に立ち、どのように保存しますか?」
等々です!

かなり知見の広い方でなければ知らないと思いますが、ググれば誰でもわかります。
それに少しググってみたくなるような問題ばかりが出題されるのでとても面白いですよ!
是非皆さんもやってみてください!



登録が必要ですが極めて簡単!
名前・アドレス・パスワードを入力するだけです!
住所などの個人情報は書かなくていいので安心ですね!

暇があったらやってみてはいかがですか!


川内






(答え)
問1.④1kW/m2
問2.布型デバイス
問3.血液細胞を作り出す元となる造血管細胞が多く含まれる。凍結保存される。


0 件のコメント:

コメントを投稿